0と1の反復横跳び

デジタルな仕事とアナログな趣味の記録

マナーって難しい

www.youtube.com

ある動画を見ていて、興味深かったので。 上の動画内で「ご飯茶碗に米粒を残すのは良くない」というトピックスを取り上げている。

この米粒問題というのはいわゆるマナー問題に該当すると思う。

で、正直マナーの中には心底くだらないと感じるものもある。(ビジネス関係のマナーだけど、ハンコを押すときはお辞儀させるとか。アホかと。)

でも一般に流布しているということは、つまるところ不快に思ったり良からぬことであると考える人が多いからなのだろう。

話を元に戻すと、米粒を残すのは良くない、ということであるが、僕はその通りだと思う。

何故か?と問われるとすごく難しいのだけれど、やはり親にそういう風に教育されたからだろうか。

刺身のつまなんかでも同じことが言えるかもしれない。最後に醤油をかけてでも食べきるタイプだ。

で、本題なのだけど、じゃあ人と食事に行ったときに相手が残していたらどう思うのかということだ。

正直、なるほどねぇと感じてしまう。別に注意はしないし、好きにすればよいと思うが、確実に僕の中では米粒を残すやつとして記録される。

それで何かが変わるわけではないのだが、相容れない相手だなとは思うし、それが身内だったら恥ずかしいと思う。

でも米粒を残すことを気にしない人もいるわけで、逆にその人はその人なりのマナーポイントがあるはずなのだ。

だから、寛容に、寛大に広い器をもって生きたいと感じた今日この頃だった。