0と1の反復横跳び

デジタルな仕事とアナログな趣味の記録

車という名前の夢の掴み方

今,悩んでいることがある.

それは車の購入だ.

昔からスポーツカーが好きで,社会人になったら所有したいと思っていた.

ぶっちゃけ買わなくても生活できる.むしろ生活を考えると買うべきではない.

だが,なんのために仕事をするのか,と問われたとき,僕には他に何もない.

別に恋人がいるわけでもないし,世界征服したいわけでもなし.むしろ子供は欲しくない.それより911をくれ.

そんなわけで社会人になったし,もう何ヶ月もしないで社会人1年目は終わるし,個人的な問題(せっかくなので自分への誕生日プレゼントとして買ってあげたい)があるので,仕事そっちのけ(嘘)で真剣に考察している.

僕が今までに自分で運転したことのあるスポーツタイプの車は3台.

S2000以外はオートマ仕様を試した.実際にはよっぽどのハイパフォーマンスカーでない限り,マニュアル車を買う.

乗った感想は,どれも十人十色といった具合で面白く,難しかった.

  1. ハイパワーな車は...?(スイフトスポーツとS2000に乗ったとき,ちょっと元気よくゼロ発進させたらホイールスピンしてびっくりした.面白いのだけど,扱いやすいのかと言われると微妙)
  2. オープンカーは楽しい(とても気持ち良い.ウィンドウをあげて走ると風も巻き込まないし,非日常的だ)
  3. 古い車は所有欲を満たしてくれる(S2000くらいの年式になると中々街で見かけないので,俺の愛車!ってオーラがたまらん.逆にZC33SとかNDくらいの高年式の車種になると,どこに行っても1台はいる(何なら同じ色)で幻滅しそう)

といった具合か.

僕は所有してみたい車種が4つある.

  1. S2000
  2. E46 M3
  3. 911(964, 993, 996)
  4. NSX(NA1, NA2)

この中で一番現実的なのはS2000

正直買おうと思えば買える.この間も見学しに行って,サインしそうになった.

だが重い現実がのし掛かる.

  1. 置き場所(レアな旧車の域に達しているので,セキュリティとかコンディションを考えると100歩譲って屋根付きの場所におきたい)
  2. 価格(どうせ,このくらいの価格になるとローンを組むのは自明なのだが,25年落ちで400万弱が妥当なのか,判断がつかない)
  3. 飽きそう(僕はすごく飽き性なので,ローンを組んで大事に大事に乗るか?と言われると怪しい)

こういった事情を考えると,やはり先輩方の言葉通り,最初はもっと手頃で現実的な車で良いのではないか?と思う.

だがご時世を考えると,人生一度きりだし,無理してでも夢を掴みに行くべきなのだろうか...

いずれにせよ,必要なのは背伸びする勇気.そしてお金.

もう,ほんの少しだけ悩んでみよう.