0と1の反復横跳び

デジタルな仕事とアナログな趣味の記録

くそったれ社会

先日,ショッキングな話題が耳に入ってきた.

人員整理である.

他所様の会社であってもやはり切なくなる.

サラリーマンにとって会社とは保護者のようなものである,と僕は考えている.

資本主義なので,仕事をした対価として金が手に入るわけだが,それ以上に「貴方は社会に認められている存在なのですよ.必要とされているのですよ」と優しく包んでくれる存在,それが会社である.

だからバブル期やリーマンの時に大小問わずさまざまな会社が倒産したり,人員整理をやったことは社会にとって「不必要」な人を突き離す行為だったと言えるかもしれない.

確かに会社は保護者そのものではない.ましてや育て親ではない.

なのでゆりかごから墓場まで,一生面倒を見る必要はないし,その義務はないと思う.

なにも人員整理をやるなとは言わない.

会社が営利団体である以上,利益を捻出するためのリストラは仕方がないと思う.

だけど通年で黒字だったのに,業界の景気はよくないから俺らも追従して首切りするわ,というのではまるで納得がいかないだろう.

そんなところで談合するな.

少しでも良い労働条件であることをアピールして優秀な人材を集めるチャンスではないか.

自らチャンスを捨てるような真似をして何になる.

しかし,我々所詮リーマンは雇われである.

保護者にギュッとハグされる赤ちゃんなのだ.

反抗するガキはぶたれ,飯抜きになるのと同じで,嫌なら辞めろと言われるだけだ.

なんてくそったれな話だ.