0と1の反復横跳び

デジタルな仕事とアナログな趣味の記録

7-8月に買ったレコードたちの紹介

さて,ブログを始めてそろそろ半年くらい経つ.

そんなに更新しないし,大したことは書けないけれど,ビューがちょっとずつ付いていたり,メールでスターがついたよ!と通知が来ると嬉しい.

とりあえず色んな記事を書いてみて勉強したいと思う.それでみてくれる人が増えたらいいね.

閑話休題

前に本を爆買いした記事 pptengineer.hateblo.jp

を書いたけれど,今回は夏に買ったレコードを紹介したい. 今回はちゃんと聴きました.

  1. 山下達郎『MOONGLOW』 1979年の作品.5ヶ月連続再販のTATSURO YAMASHITA RCA/AIR YEARS Vinyl Collectionの7月リリースの一枚.オリジナルも持っているけど,明らかに音が変わっている.デジタル味を感じるほどではないが,全体的にクリアになっている.まあ聴き比べないと分かりませんがね.

A面の最後に入っている"FUNKY FLUSHIN"とB面の頭の"HOT SHOT"がファンクな感じで大好き.

あとはMOONってタイトルに入っているように,全体的に夜を感じさせる曲が多い.

文句なしの名盤.

  1. 山下達郎『GO AHEAD!』 1978年の作品.これまた5ヶ月連続再販のTATSURO YAMASHITA RCA/AIR YEARS Vinyl Collectionの7月リリースの一枚.僕が山下達郎作品の中で一番好きなアルバム.やっぱり音はクリアな感じがする.

GO AHEAD!といえば"BOMBER"だろう.B面の頭の曲で,初期の達郎のキャリアを表す一曲.大阪のディスコからこれが広まって,山下達郎にフォーカスが当たるようになったとか. コード進行といいギターの雰囲気といい,まんまDonna Summerの"Bad Girl".でもそれがカッコいい.

  1. Willson Pickett『The Midnight Mover』 1968年(!),Atlantic Recordsの作品.前に村上春樹のラジオ収録に行ったことがあって,その時の特集がAtlantic Recordsだった.それでどっぷりハマってしまい,自分でも盤を持っておきたいとレコ屋に行く度にSoulの棚を漁っている.

買ったレコード屋さんは湯島にある東都records&booksさん.湯島天神の近くの坂にあります.オススメのお店です. tohtorecords.com

どの曲もかっこいいけれど,それは一発目の"I'm Midnight Mover"がいい顔してるからだろう.入り方が最高. 改めて聴いてみると,作品として緩急の付け方が上手い.盛り上げて,ちょっと落ち着いて.ほんで最後に盛大なコーラスで終わる.いいですねえ. ソウルミュージックのお手本みたいな作品です.

  1. Sonny Rollins『Saxophone Colossus』 1956年の作品.そろそろ70年前の作品になるんだな.言わずもがな,サクソフォンの名手,ソニーロリンズの名盤.St. Thomasが有名だろうか.多分誰しも一回は耳にしたことがあるだろう. たしか,有名オーディオメディアなんかでも試聴曲として使われていたりする.

なぜかこんな名盤なのに持っていなかったので,海外版のリイシューが安くなったタイミングで買った.とりあえずジャズの気分,みたいな時に聴くのにいいね.

  1. 山下達郎『Circus Town』 山下達郎ソロ名義で初めて出た作品.1976年.5ヶ月連続再販のTATSURO YAMASHITA RCA/AIR YEARS Vinyl Collectionの8月リリース作品.これもオリジナルを持っているのだけど,最初も最初,"CIRCUS TOWN"のイントロで音飛びするので,ちゃんと聴ける盤が手に入って嬉しかった.

レコーディングをLAとNYでやっていて,A面がNY,B面がLAとなっている.個人的に"WINDY LADY"が好き.東名あたりの3車線の広い道を120 km/hくらいでぶっ飛ばしてる高揚感がある. "MINNIE"とか"LAST STEP"も素敵な曲.

どうでもいいけど,レコードの聴けるバーでこういう作品を流してほしいと常々感じる.ソニーロリンズの次がタツローでもいいと思う.

  1. 山下達郎『SPACY』 1977年の作品.2ndアルバム.これまた8月のリイシューで買った.僕がRCA/AIR時代のアルバムで唯一持っていなかった作品.理由はオリジナルの値段が3万くらいしたから.2万で買えたらいい方だった.

どれもいい曲なのだけど,"LOVE SPACE"はやっぱりカッコいい.あと"DANCER"は書いた理由が泣かせる.

RCA/AIRの作品はどれもマニアックな感じがするけれど,SPACYは割と聴きやすい部類じゃないかな..と思うので,よかったら聴いてみて欲しい.

  1. Percy Sledge『When A Man Loves A Woman』 1966年の作品.これもAtlantic Recordsのリリースで,村上RADIOでもかかっていた.購入したのは秋葉原にあるレコファン.オリジナル,コンディション良しで1000円ちょっととかだったが,ライナーがなく残念.

YouTubeにMV(というか当時の歌番組かな)がアップロードされてた.動画の方は音が引っ込んでるけど,アルバムで聴くと良いね.

www.youtube.com

どの曲もリードギターが絶妙な味を出していてカッコいい.

ということで7,8月に買ったレコード計7枚の紹介だった. どれもオススメなので気になる方はぜひ聴いてみて欲しい.山下達郎だけはサブスクで聴けないので,CDを買ってください.