0と1の反復横跳び

デジタルな仕事とアナログな趣味の記録

夏バテとデスマーチ

いつからだろう. 今年の夏は異常な暑さだ,という言葉を聞くようになったのは.

少なくとも僕の記憶がある10年ほど前はここまでひどくなかったと思う.

もちろん年を重ねるごとにおこる体の変化や,カフェインと酒とバファリンを一気飲みしたことによる自律神経系の破損など様々な要因があるのかもしれない.

だが,今年はひどい.

少なくとも去年よりひどい.

例えば,エアコンなしで寝た日の寝起きは布団がぐしょぐしょになるくらいの大汗をかいている. 数分,ゆっくり歩いただけで滝のような発汗が起きる.

なお僕は今年の5月ごろから一切マスクはしていない.なのでマスクによる呼吸のしにくさや,放熱性の悪さといったものは去年よりマシなはずである.

他にも慢性的な頭痛を感じるし,何よりエアコンが寒く,体が痛い. あれ,これはコロナの症状では?と不穏な予感が頭をよぎるが,他にも体の調子が悪い原因が山のように思い当たるので,何とも言えない.

例えば吐くまで酒を飲んだ後,追い酒をして中央線で揺られて帰宅したのち気絶してメモリエラーが発生したり,暑いので半袖で通勤したは良いが,オフィスが寒いので空調を28度にしたい僕と,25度が良いおじさんとでバトルが発生し,結果負けてみたり.

しかし,一番の問題はやはり業務量だろう.

というのも入社4ヶ月なのになぜかすでに月間残業が40時間を超えた.

100歩譲ってこれは許せる. 良い小遣い稼ぎになるし,実際業務量をこなさないと経験にはつながらないと考えるからだ.

だけど右も左もわからんのにデスマーチ案件に割り振られたのは納得ができない.

少なくともその道数十年のプロが頭を抱え,100時間弱の残業をしている案件をなぜ僕が担当するのだろう.

仕様書は次から次へとアップデートがかかるし,流用元のデータは存在しないし,開発環境もちゃんと定まっていない.

おかしい.

そもそも周囲の人間に期待されすぎな気がする.

僕はプログラムが(一応)書けるということになっているけれど,研究とバイトで仕方がなく書かされただけだし(というかほとんど流用してチョコ変しただけだし),回路設計が(一応)できるということになっているけれど,世の中に出して良いような代物は作った試しがない.

明日の自分がなんとかするさーと楽観的に行きたいところだが,締切は数ヶ月後とかの比ではなく,もう一月を切っている.

これを詰み,というのだろうか.

わからん.

さて,愚痴を吐き出したら体調が余計に悪化したのでこのくらいで.