0と1の反復横跳び

デジタルな仕事とアナログな趣味の記録

クレジットカードの限度額MAXまで使用していて焦った話

僕は普段2枚のカードを使い分けている.

1枚目はメガバン系のVisaカードで,生活費,買い物などほぼ全ての決済を行う所謂メインカードである.

2枚目は世にも珍しい(?)JACCSのJCBカードで,Visaが使えない時(そんなシチュエーションはほとんどないけれど)とETC付帯のカードとして使っている.

もう一枚家賃決済用のカードもあったけど,最終の決済が終わって数ヶ月したら解約するので除外とする.

さて,今回限度額を超えたのは1枚目のVisa. 僕のカードにはショッピング枠一括30万が割り当てられていた.ちなみにリボとかキャッシング,分割枠は全部外してある.

普段はこれで事足りていた.交通,通信,外食,交際費...などなどをこなしても問題なかった.

ここで,キーになるのは,9月のApple製品爆買いである.こいつらだけで20万円は優に超えるわけで,どうしても通常の枠だと,日常生活に支障が出る.

なので余裕を見て70万円まで一時的な増枠をお願いしていたのだが,これが問題だった.

70万円の増枠というのは,10月まで,という認識だった. だが11月になっても枠はそのままで,安心していたわけだ.

そんな中で,色々入り用だったので買い物をしていたところ,枠が30万円に戻ってしまったわけだ.

すると70万の枠なら十分な利用可能額だったところ,ギリギリのラインに達してしまった.

それに気が付かなかったので,ふとアプリで明細を参照したときに,利用可能額0円となっており,顔面蒼白となった次第である.

当然生活用のカードなので,通信費やらサブスク,買い物の決済が落ちないのはまずい. なので早急にデスクに連絡を取って恒久的な増枠をお願いし,無事承認され,難を逃れたという結末である.

教訓としては,カードの利用可能額を十分に把握しておくこと,である.

カードの利用というのは両極端に分かれると思っている. 一切使わないか,キャッシングで莫大な借金を抱えているかの2択だ.

僕は中間の人間のつもりだったけれど,一歩間違えれば極端な方に区分されていたかもしれない.

ご利用は計画的にとはこのことで,あまりバカスカカードで決済をするものじゃないと痛感した.