0と1の反復横跳び

デジタルな仕事とアナログな趣味の記録

若い人は礼儀がいいと言われる理由がわかった

最近,インターネッツで接客とかクレームに関する記事を見ていると,ほぼ必ずと言っていいほど「最近は若い人の方が礼儀がいい」と書いてある.

個人的に(自分を筆頭に)若い奴はクズだし,自己中の能無しだと思っているのですごく不思議だったのだけれど,理由がわかった.

それはスレていないからだろう. これは社会経験が少ないとも言い換えられるかも知れない.

学校や親から教わった礼儀,道徳心をまだ忘れずに持っている.そのためコンビニのレジでありがとうとお礼を言ったり,電車で席を譲ったりするのだろう.

これがある程度歳を重ねるとそうはいかない.会社で嫌なことがあったり,家庭で問題があったり,私生活がうまくいかなかったり...etc

そうすると自分自身の余裕がなくなり,他者への思いやりがなくなる.その結果礼儀が欠けるのかも知れない.

実際のところは人に寄るだろう.だがこれは迷推理ではないだろうか.