0と1の反復横跳び

デジタルな仕事とアナログな趣味の記録

16bitセンセーションを見始めた

最近,生きるのが辛い.仕事はうまくいかないし,私生活は焦げた鍋底のような凄惨さだ.

心が荒んでいるだけならまだしも,体が重い.飯を食うのが億劫だ.

去年の5月くらいも同じようなことを思っていた.研究つれーなーと.その時は就職という逃げ√を選択して安泰だと思っていたが,大間違いだった.

さて,そんな限界成人独身男性(最近だと弱者男性(笑)って言うらしい)の楽しみといえば,アニメだ.

昔ほどは集中力が続かないので数ヶ月で1作品みれたら御の字といった具合の超スローペースだが,ご馳走はたまに食べるくらいが丁度いいのと同じで,このくらいの間隔が性に合っていると思う.

あと,嗜好がおっさんなので今時のアニメはアレルギー反応が出る.異世界転生とかよくわからないね.

なので今季?の16bitセンセーションの話題をXで見かけた時は結構びっくりした.

今回はそんな作品の1話を流し見して思ったことをつらつらと書いていこうと思う.

  • こんな主人公はいない まあいねーよ.ご都合主義.あ,でも稀にいる.外人さんね.漏れなく同胞コミュサーの姫になってる.

  • 三鷹は家賃が高いよ? 主人公は専門学校とか学士卒でちっちゃいソフトハウスに就職した子なんだ.ほんで1,2年目なのかな?そうすると給料は額面で20万行くかどうかってところかな.

家賃補助とか出るのか知らんけど,このお給金で三鷹,1Kでそこそこ広い家に住めるかっていわれると無理.7万以上はするはず. なので,リアリティを追求するためには中央線沿線なら豊田あたり,武蔵野市周辺なら新小金井,田無とかがいいかもね.

  • アセンブリでプログラムしねーよ...って思ったけどPC-98だよねぇ まず92年(って言ってた気がする)にアセンブリでプログラムしていたのか,僕は知らない.(BASICか?でも僕にはアセンブリに見えた)その上で少なくともCライブラリは存在していたと思うが,個人レベルの開発だったらアセンブリだったのかなあ...(ググってみたら16 bit版GCCって割と最近になってから整備されたらしい...) ちなみに2023年ではほとんど誰も触らない.全プログラマ人口の1%も触ってないと思う.

  • アキバって街並みが全然違ったんだね 今のアキバは醜悪だ.はっきり言ってドヤ街の方がマシなレベル.5, 6年前はコンピュータと萌ショップがいい塩梅で並んでいたので好きだった. 作中,90年代の街並みがちらっと見えたけど,割と電気街していた.いいねえ.V30のチップがリールで買えたりしたのだろうか.(買わねーよ)

さて,作品の趣旨はよく知らないけど,懐古趣味のおっさんには刺さった.金麦片手に5chで実況しながら見たいアニメ. 最高じゃん.