最近YouTubeでサーキットのアタックオンボードとか、ドラテクのビデオを見るのにハマっており、自分でもいろいろ試してみたいと思い、久しぶりにグランツーリスモをやってみることにした。
ちゃんとプレイしたのはPS2のGT4以来なので実に10年?いや20年ぶりか。
というわけでまずは機材集め。
PS5
GT7
G923 + Hパタンシフター
ハンコン台
を買った。10万円…
やりたいこと
基本的なスポーツドライビングの基礎学習。
- スロットルコントロール
- ブレーキング
- ステアリング操作
- 荷重移動
と言ったあたりか。
特にFFとFRの車をメインに練習をしたい。
いずれにせよMTでアシスト全オフ+ノーTCSでの設定で、SIMっぽくプレイング。
あとは自動車のセッティングによる挙動変化。
例えばこういう本に書いてあるような理論を、GT7で実装してみる算段である。
個人的に黒澤元治氏(通称: ガンさん)のニュルアタックがすごく好きで、何度も見返しては感銘を受けているのだが、ああいった自然なドライビングを目指したい。
あとは、ストレス発散。
GT7には非常に多くのコースが収録されているが、特に個人的に好きなのはニュルブルクリンクだ。
先述したガンさんもアタックしているコースで、これはドイツに実在する全長20km超の末恐ろしいところなのだが、 とにかく集中力との戦いである。
それも常にフルスロットル、暴れる車体を制御しつつベストラップを狙うのは、なんというか、いい気晴らしになる…気がする。
試しにスナップを撮ってみたので載せてみる。車はAP1-100 で、吸排気ライトチューン仕様。
ここは全体的にアップダウンが激しく、思いっきり登ってからのフルブレーキ、からの左コーナーとか、軽いS字の下りからの90度コーナーみたいなのが多くて、とにかく丁寧に乗らないと一気に破綻する。
せっかく作ったリズムが軽くリアブレークしてスピンとか、冷や冷やである。
という事で夜な夜な車をスピンさせながら楽しく勉強しているので、少しでも運転技術の向上に役立てばいいかなと。